忍者ブログ
天体観測とカメラとギターと自転車がずっと好きです。 最近釣りも始めました。
[297]  [296]  [295]  [294]  [292]  [290]  [289]  [288]  [287]  [285]  [284
お天気は相変わらずよくありませんが、近くの平塚市博物館でプラネタリウムを見てきました。

人工ですが、満天の星空を体感することができます。
学芸員の方のフリートークがあり、今日は1等星のお話でした。

最新の五藤製プラネタリウムは、とてもすっきりしたデザインです。

高輝度LED光源の小型恒星球「パンドラ」

『実際に観測されたデータに基づいた4000万個(天の川恒星を含む)を超える星々を投映します。投映された星空を双眼鏡などで眺めると、 本物の夜空と同じように目で見ることの出来なかった無数の星々や、星雲・星団までも見ることが出来ます。 』だそうです。

今度は双眼鏡を持っていこうかな。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして 
最近茅ヶ崎に越してきたものです。いきなりのコメントすみません。
実は自分も天体観測を少しかじっていて、「茅ヶ崎 天体観測」で検索をしていたら小太郎さんのツイッター。ブログにたどり着きました。
きれいな星空や豪華な機材の写真がとても素敵ですね!
茅ヶ崎で天体観測をする先輩として伺いたいのですが、市内ではどのようなところで観測しているのでしょうか?ネットで検索をしたのですが、里山公園?という場所がよさげだったのですが夜間駐車場がしまっているようなので・・・、近くに駐車場があるような市内の観測場所を探しています。よろしければぜひご教授願います!
yuya 2014/11/13(Thu)12:46:46 編集
Re:はじめまして
yuyaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
茅ヶ崎に越してきて20年以上たちましたが、天体観測を復活したのはここ2年程度前からでして、おはずかしながらあまり撮影地を開拓しておりません。惑星撮影の間は自宅マンションのベランダから観測しておりましたが、昨年より星雲撮影を始めるようになりまして、近くの空き地まで行動範囲を拡げた程度の状態です。
今宿というところに住んでおりまして、いつもは萩園の鶴嶺公民館の北側の畑の間の道に車を止めて撮影しております。このあたりは回りに高い建物もなく、結構視界が開けておりお気に入りの場所です。
とはいえ茅ヶ崎あたりは光害地なので、光害カットフィルターなしでは暗い星雲は撮影が困難で、どうしても限界を感じているところです。
南側の視界が開けているのは柳島海岸ですが、車では
行きづらいです。ポータブル赤道儀を持って自転車で2回程行きましたが、太平洋側も思ったほど星が見えず、がっかりしてます。
夜に行ったことはないのですが、比較的近い場所で、神奈川県愛甲郡の服部牧場というところが比較的空が暗いそうです。
後は、本格的には富士山須走口五合目が東名厚木ICよりアクセスが良さそうです。
私もまだまだ初心者の域を出ず、我流で天体観測を楽しんでいます。何かありましたらお気軽にコメントくださいね。
茅ヶ崎の小太郎 2014/11/13(Thu)22:39:45 編集
無題
丁寧な回答をしてくださりありがとうございます!
とても参考なりました。自分は十間坂に住んでいます。鶴嶺公民館の北側をグーグルマップで見ましたが、確かに良さそうですね!車を止める場所も何とかなりそうですし。今度ぜひ行ってみたいと思います。お気に入りの場所をお邪魔するようで申し訳ないですが・・・
自分は超初心者です(笑)赤道儀なんて難しそうで手を出せません。しかしいずれは撮影などもしてみたいので、その時は相談に乗っていただければ嬉しいです。
yuya 2014/11/14(Fri)02:46:53 編集
Twitter
最新コメント
[05/05 茅ヶ崎の小太郎]
[05/01 オヤジ]
[12/13 茅ヶ崎の小太郎]
[12/11 オヤジ]
[12/05 NONAME]
ご来場
忍者ブログ [PR]