忍者ブログ
週末は近くで釣りしてます。気が向いたらギター弾いたり、星を眺めたり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日撮影3対象、ようやくすべての現像が終わりました。
1年ぶりの画像処理、毎回試行錯誤であまり進歩しませんが、それも楽しみの一つです。

相模湾にのぼる夏の銀河(いて座、さそり座付近)

Olympus E-PM2 ISO1600 60秒×20枚 NIKKOR-H Auto 3.5 28mm

お遊び(90度ずらして、江ノ島方面の風景と合成)



いて座付近(バンビの横顔、三裂星雲(M20)、干潟星雲(M8)、M23球状星団)
主役はバンビちゃん。かざりに三裂星雲と干潟星雲、M23球状星団で構図をとりました。
輝星に青ハロが出てますが、アクセントということで。

Olympus E-PM2 ISO1600 60秒×18枚 Ai Nikkor 105mm F2.5

アンタレス付近
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら画像処理。今年もかろうじてアンタレスの女神に出会えました。
ハードオフジャンク1000円入手のカビ玉レンズもようやく元が取れた気がします。

Olympus E-PM2 ISO1600 90秒×24枚 Ai Nikkor 105mm F2.5


NIKKOR-H Auto 3.5 28mmとAi Nikkor 105mm F2.5

拍手[1回]

PR
今日は5月3日の憲法記念日。
今年のゴールデンウィーク、観光地は凄い人出のようですが、マイペースで近場で遊んでます。

日中は浜辺でお弁当。浜昼顔が満開でした。


この時期、いて座付近の銀河が旬です。
夜23時頃、AstroGPVを眺めてると、今晩は月も出でおらず晴れそう。

連休で時間と体力を持て余し気味なこともあり、なんとなく気が向いたので、1年ぶりに夜遊びすることにしました。
海岸まで自転車で15分。お気軽撮影に出かけてきました。

夜中にさそり座が南中するちょうど良い時期です。
目が慣れると、うっすら肉眼でも相模湾に浮かぶ夏の銀河が観望できます。
たまたま海岸は釣り人もおらず、缶コーヒーを飲みながら夜の海と星空を独り占めした気分に浸ってきました。

釣りは自分で釣った魚の料理が後の楽しみですが、天体撮影は淡い光を試行錯誤であぶり出す画像処理が楽しみです。
おいおい処理したいと思います。



無改造カメラ(Olympus E-PM2)とオールドレンズ2本(Nikkor105mm、28mm)とポータブル赤道儀(スカイメモS)のお気軽セットにて

拍手[1回]

今日は大磯漁港までバイクツーリングに出かけてきました。

●ちょうど1年前にオープンした大磯町の賑わい交流施設「OISO CONNECT」を見学。
 古びた漁港がちょっとした観光スポットになっていました。



地元農水産物等


大磯港で水揚げされた活魚コーナー
今日はイシダイが泳いでいました。


●今日は、たまたま第三日曜日の大磯市。
多くの人で賑わっていました。


●釣り情報
人が多い割にはあまり釣れてない様子でした。


港の隣の照ヶ崎海岸。子供連れ家族が磯遊びしてました。
楽しそう。






数十年ぶりの原付(スーパーカブ50)ですが、ようやくギアチェンジに慣れてきました。
さて次はどこに行こうかな。

拍手[1回]

数十年ぶりに原付バイクを買ったので、江ノ島までツーリングしてきました。
片道15km、たいした距離ではないですが、海沿いの国道134号線を走るのは気持ちがいいです。  

天気が良かったせいもあり、たくさんの観光客で賑わいっていました。
かつての活気を取り戻しつつある感じがします。
今度江ノ島に行くときは、湘南大堤防で釣りでもしようかな。

お散歩カメラFinepix S304にて撮影














拍手[1回]

しばらく雨で寒い日が続きましたが、ようやく晴れました。

ワンちゃんのお散歩日和、先日センサーのカビ取り修理したジャンクカメラ、Finepix S304の出番です。

1/2.7型有効324万画素CCDという20年前のセンサーですが、35mmフィルム換算で38~228mmF2.8~3.0と明るいレンズの為、写りがいい感じがします。


望遠端にて。富士山が良く見えました。



広角端にて。絵になりそうな春らしい風景でした。

拍手[1回]

ここしばらく天文趣味は休眠状態ですが、数年先送りしていた、あることを試してみたい気にふとなりました。

アルテア15での直焦点撮影です。

15cmF10(焦点距離1500mm)とかなり扱いづらいスペックなので、以前作ったレデューサを押入れから発掘。
36.4mm->T2アダプタ & EOS用T2マウント に、ケンコーACクローズアップレンズNo5を埋め込んだものです。


計算では0.66倍なので、焦点距離1500mmF10->990mmF6.6になります。
雨天、部屋からの窓格子越しですが、遠くの鉄塔でピントが出るところまでは確認しました。

今年はこれで遊べる気がしてきました。





拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]