ようやく春になりました。
相変わらずクサフグパラダイスの海です。
ここのところボウズ続きですが、釣れても釣れなくても、良い天気と外飯を楽しみます。
飯盒での現地調理もすっかり慣れてきました。
最近お気に入りのマルちゃん生ラーメン味噌。刻みネギ持参で、ソロキャンプ気分に浸ります。
海は風が強く、点火にはターボライターが便利です。セパレート箸、ナイフもダイソーで揃えました。
飯盒にはカセットバーナーを収納。中蓋は小物一式を入れてコンパクトにまとめることができます。
さて、釣りのほうは安定のクサフグが連発します。
竿出しから1時間ぐらいたったころ、フグではない何かの魚が不意にヒット。
最初は手ごたえがあまり無く、空振りかとリールを巻いて仕掛けを回収していたところ、途中からグイグイと急に引きはじめ、水面をバシャリ。
急遽、竿のしなりで寄せようとしますが時遅し、針外れで逃してしまいました。
不意をつかれたあっという間の出来事でした。
フッキングが十分でなかったのかもしれません。魚体も十分に確認できず、我ながらの下手差加減に残念な気分になります。
このまま一日が終わることもよくありますが、最近は現地飯のおかげで落ち込みは最小限に抑えることに成功しています。
”そんなにいつも上手くいかないよな、味噌ラーメンおいしかったな”と気分の立て直しをはかります。
そんなこんなで”油断は大敵”と自らを戒めつつも、またクサフグの給食係に戻ります。
仕掛け投入後、付けエサのオキアミは30秒も持たないぐらい、どこもかしこもクサフグが沸いています。
晩御飯は何を食べるかなと油断していると、いつも通りウキが沈みます。
フッキングの感覚でクサフグかどうかは大体わかりますが、今回は最初からグイグイ来ます。
今日は一度バラしたこともあり、今度こそはと竿のしなりで寄せますが、竿が目一杯しなってはドラグがジージーと鳴り、寄せたり離れたりの繰り返し。
プロマリンのサビキ竿とシマノ入門用リールALIVIOには手ごわい今日一の相手が掛かったようです。
姿が見えるまでは本命を期待してやりとりしていましたが、まさかの想定外。
5分以上格闘して、なんとかタモ入れすることがで出来ました。
ボラでーす。
計測58cm。先日のクロダイ44cmより引きました。
魚体に臭みもなく、脂がのっておいしそうな寒ボラです。海と命に感謝して大事に頂きたいと思います。