忍者ブログ
釣り、ギター、自転車、バイク、天体観測など不定期更新
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
今日はあいにくの雨。釣りはお休みです。

さて、面倒で先送りしていたことを片付けることにしました。

1.ギターの弦の張替え

小さい手に馴染むショートスケール630mmのARIA A40S-63。
前回張り替えてから1年近く経っているかもしれません。
安物弦ですが、ヤマハ純正品より耐久性があり、お気に入りです。
またよく鳴るようになりました。良い音が出ると気分も良くなります。


2.自転車スポーク交換

昨年オーバーホールした時にエポキシで固定し、仮補修していた前輪のスポーク折れの修理です。
長さを調べたりとかで部品の入手に手間取りました。
ステンレスリムの前輪のスポークは通常、14番302mmだそう。



取り外したスポーク(上段)と新しいスポーク(下段)。ハブ側の根本が欠損していました。
調べたとおり、長さは302mmで正解でした。


いつ買ったか思い出せないニップル回し。スポーク交換と振れ調整を行いました。


ついでに点検、メンテナンス。
 ・塗装部分の剥がれ補修。
 ・ボンスターで前後輪リム、スポーク清掃。
 ・チェーン清掃、注油。
先月はパンク修理とチェーン張り調整をしたところでした。

フレームも錆びが目立ち、ブレーキ固着で廃車寸前だった自転車を全バラ再塗装で乗り続けていますが、ちょこちょこ自分で手を入れると、機械いじりの楽しみとともに愛着が長続きします。
次はサドル交換でもするかな。


<追記>
amazonでよく見かける新しいサドルに交換。乗り心地も上々で見栄えが良くなりました。
次はタイヤ交換かな。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]